2008年02月03日

東京の地下鉄所要時間一覧表(xlsファイル)

東京地下鉄所要時間表

 以前ネットでダウンロードした路線図に、おまけ的に東京の地下鉄とJR山手線の所要時間の表が掲載されていました。便利ではあるのですが、pdfファイルなのでカスタマイズできないのが珠に疵でした。

 ということで、ちょっとExcelでつくってみました。東京メトロ・都営地下鉄・JR山手線の所要時間の一覧表です。

地下鉄所要時間表(hikatetsu_jikanhyou.zip・8KB。解凍するとhikatetsu_jikanhyou.xls・27KBが入っています)

 各路線で基準の駅を決めて、そこからの所要時間を書いています。任意の2駅間の所要時間は、それぞれの時間の差で求めてください(例:銀座線の上野〜新橋間は、27-14=13分)。

 サイズはB5版です。印刷してそのまま持ち歩いてもいいですし、下1.5cmを切って、左端に穴をあければバイブルサイズのシステム手帳に綴じることもできます。
 xlsファイルですので、必要な部分だけ印刷したり、並べ替えたりも可能です。

 ただし、所要時間の数字はあくまで参考程度にしてください。

 経路検索で確認した結果を入力していますが、正確な時間は時刻表などで確認してください。また数字は乗車時間なので、例えば乗り継ぎをする場合は乗り換え時間がプラスされます。それから、東西線には快速、都営新宿線には急行がありますので、それらが止まる駅にはより早く到着する場合もあれば、通過列車待ちをする各駅停車はより時間がかかる場合もあります。

 そうした点も含めて、この表の数字はだいたいの目安と考えてください。この表に従って出かけて、デートの待ち合わせに遅れたとか就職面接に遅刻したとか映画の開始時間に間に合わなかったとか、その手の苦情はなしでお願いします。

 それでも、個人的には色々なことが分かって面白いです。日比谷から六本木は意外と近いとか、池袋から御茶ノ水に行くならJRより丸ノ内線とか、山手線の原宿駅と千代田線の明治神宮前は出口によってはほとんど同じ場所に出るとか(それは表からは分からない。でも本当)。
posted by 木の葉燃朗 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺なり知的生産&文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387283983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。