2012年05月30日

手帳オフこぼれ話:stay hungry, stay foolish

スティーブ・ジョブズ I・IIセット 先日の手帳オフの議論の中でのエピソード。レポートにも書こうと思ったけれど、ちょっと話の流れから外れるので敢えて掲載しなかった。でもここで紹介するのですが。


 iOSにはファイルを管理するためのアプリが標準でインストールされていない、という話になった時。

 Mさん「アップルは、ユーザーに設定をいじったり改造をしたりして欲しくないという考えがあると思うんです。また、そういうことをしなくてもいいように製品を作っているのだと思います。それでもジェイルブレイク(*)をするような人はいるみたいですけれど」

*ジェイルブレイク:「脱獄」という意味。設定を改造し、通常は使用できないアプリを使用できるようにしたりすること。

燃朗「ユーザーにあまり悪知恵を働かせて欲しくないということなんですかね。あ、それがスティーブ・ジョブズの言っていた『stay foolish』ってことですね

 一同苦笑い。

Sさん「なんて皮肉な(笑)」


 "stay hungry, stay foolish"については、各自検索してみて下さい。ちなみに、「そうすると『stay hungry』は『食費に事欠くくらいアプリを買いまくれ』ってことですかね」というのも考えたのだけれど、さすがに言えなかった(ここで書いちゃったけれど)。


 そして手帳オフのレポートはこちら。

「手帳ユーザーのためのスマートフォン」:「日本手帖の会」第10回オフ会(5/19)レポート
http://blogs.dion.ne.jp/konohamoero/archives/10762380.html

ラベル:手帳
posted by 木の葉燃朗 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺なり知的生産&文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

