2012年11月26日

世界に広げよう手帳好きの輪:「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」(11/17・18@東京都・江東区東大島文化センター)レポート #手帳 #techo .

techo_senkyo13

 私も参加している日本手帖の会で、11月17日(土)、18日(日)の両日、イベントを行いました。題して「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」。
 日本手帖の会については、これまでも何度かご紹介してきましたが、手帳、文房具の愛好家が集まり、ユーザーの視点から交流・情報交換を行う団体。そして、今回のイベントはこんな内容です。

・国内で発売されている手帳から100冊を選定し、展示
・参加者は展示されている手帳を自由に手に取り、試し書き・書き比べを行っていただく
・参加者はフォーマット・デザインや書き心地の点から気に入った手帳に投票。投票結果は後日ランキングとして発表


techo_staff

 裏話をしてしまうと、今回のイベントは決定から開催まであまり時間がなかった。それでもスタッフみんなで必死に動いて、なんとか形にできたイベント。
 もちろん手を抜いたわけでも、準備が不足したと思っていたわけでもない。やるからには、これまでお知り合いになった手帳仲間に遊びに来てもらって終わり、にはしたくないと思っていた(それでは普段の手帳オフと同じになってしまうからね)。それでも個人的には「もっと色々できたのではないか」という不安はあった。

 そんな状況で迎えた二日間でしたが、結果は幸いなことに成功と言って良いと思う。少なくとも、失敗ではなかった。二日間で約100名に来場いただいたというのは、土曜日の天候や日本手帖の会の現時点の知名度を考えれば、健闘したと自負しています。

 来場された方を大きく分けると、まずネットでの告知をご覧いただいた方。twitterやfacebookでは、我々自身の告知だけでなく、様々な方に取り上げていただいて、我々が想像しなかった方にも注目していただけた。
 そして、たまたま寄っていただいた方も。これは区民向けの公共施設(東京都・江東区東大島文化センター)の一階ロビーという立地の良さが功を奏したと思う。上のフロアにある会議室やホールでの会合などが終わった方に興味を持っていただけたり、別の用事で来られた方がたまたまご覧になったり。

 皆さんの多くに共通しているのは、まず長い時間をかけてじっくり見ていただいたということ。一時間くらいは普通で、二時間、三時間といらっしゃる方も。100冊の手帳の中から、気になるものをピックアップして見るだけでも、たしかに一時間くらいはかかると思う。もちろん、偶然通りかかって興味を持ってみる人はもっとささっと眺めたりもするのだけれど、はまる人はとことんはまるようです。これは実際に開催してみて分かったこと。

 それから、手帳や文房具についての話があちこちで盛り上がるイベントでもあった。お越しのみなさんも手帳好きだし、主催する我々も手帳好き。というこで、あちこちで手帳談義に花が咲いていた。普段、手帳や文房具の話ができる相手がいない、という方は結構いらっしゃるようで。そうした方は手帳や文房具のオフ会に参加するのもひとつの方法ですが、やはり知っている方がいないとなかなか参加しにくいはずで(友人が参加しているとか、主催が著名人とか)。そういう意味で、オープンスペースで行われるイベントに来ていただいて、手帳の話で盛り上がって、というのは、手帳や文房具を語る機会としてちょうどいいようにも思う。
 逆に、日本手帖の会という集団をアピールする機会にもなったのかと思う。私も折に触れてオフ会レポートを書いているとはいえ、得体の知れない団体と思われていてもおかしくない。でも今回のイベントを開催してお越しいただいたことで、純粋に手帳や文房具が好きなだけの集団として認知してもらったのかなと思う。

techo_senkyo11

 そんな感じで収穫があった一方、反省点も。ひとつは、「手帳に書ける、書いていい」というアピールの仕方が難しかった。これが普段店頭ではできないことで、画期的であったのだが、それゆえに抵抗があったよう。これは我々が自ら書いてみたり、書いてあるページを広げたりといった工夫が必要だったと思う。
 もうひとつは、もっと告知をすればもっと多くの人に来ていただけたかもしれないということ。時間が少なかったとはいえ、経験値があればそれをカバーできたのかなと思う。しかしこれらは、次への課題ということで。

 そして、次が早くも決まりました。次は12月に横浜です。会場は変わりますが、イベントの概要は東京・東大島会場と同じです。

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」開催(横浜会場)

・日 時 : 12月8日(土)、9日(日) 10:30〜17:00
・会 場 : 横浜市・なか区民活動センター 1Fミーティングエリアにて
      〒231-0021 横浜市中区日本大通34
     (横浜スタジアムそば・横浜中区役所隣り)
・参加費 : 無 料


 ちなみに、東大島会場で支持を集めた手帳の速報も発表しています。ネットでの販売が主だが、見れば誰もが驚く仕組みのスライド手帳がランクインしたことや、同じ一日一ページタイプで文庫本サイズの手帳ながらEDITがほぼ日手帳よりも票を集めたこととか、なによりダイソーの100円の手帳(しかし、クオリティはしっかりしている)が最も票を集めたとか、色々と考えさせてくれるところの多い、興味深い結果だと思う。最終的には、他会場での結果もあわせて最終的な結果が決まります。横浜はどうなるか。

【速報】東大島会場 開票結果!−「手帳100冊!書きくらべ総選挙!!」
 http://www.facebook.com/note.php?note_id=462173943824653


第1位
2013 Dairy(通称:ダイスキン手帳) 椛蜻n産業 http://www.daiso-sangyo.co.jp/

第2位
EDIT 潟}ークス http://marksdiary.jp/edit/
ジブン手帳  コクヨS&T梶@http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/jibun_techo2013/
スライド手帳 鰍たぼう http://www.slide-techo.com/

第5位
ツイン手帳 滑w研ステイフル http://www.gakkensf.co.jp/lineup/sch/index3.html

日本手帖の会
Twitter https://twitter.com/NipponTecho/
Facebook http://www.facebook.com/TechoSocietyofJapan


techo_nosuke01


 手帖の会オフ会参加者の皆さんによる、今回のイベントレポート

手帳総選挙(11/17、18:東大島会場)のご報告: トホホのススメ
http://a-b-c.air-nifty.com/blog/2012/11/111718-c8a0.html

horirium |「手帳100冊!書きくらべ総選挙!!」中間発表
http://horirium.blog7.fc2.com/blog-entry-918.html

先週の土日、手帳総選挙がありました: Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)
http://kaits.way-nifty.com/blog/2012/11/post-a3ad.html

手帳総選挙に行って。: PeeCheeProducts
http://peechee.cocolog-nifty.com/tokodake/2012/11/post-3f94.html





「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」東京会場まとめ - Togetter
 http://togetter.com/li/410013

 今回のイベントについてのtwitterでのつぶやきまとめ。事前準備から当時の模様、東京会場の結果速報まで。写真付きのつぶやきも多く、貴重な記録になっています。



 手帳に関するブログ記事へのリンクをまとめたページはこちら。
・木の葉燃朗の「手帳と俺」: http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html
タグ:文房具 手帳
posted by 木の葉燃朗 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺なり知的生産&文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

