2012年12月24日

忘年会や新年会の余興にぜひ! 手帳替え歌「世界に一冊だけの手帳」 #手帳 #techo .

 手帳の替え歌を作っては、手帳界の良識派の方々(出た、仮想敵!)から白い目で見られているような気がする、手帳の変人、木の葉燃朗です。
 今回の手帳替え歌はこちら!

「世界に一冊だけの手帳」

 原曲の歌詞をあまり変えていないので、普通に良い歌としても歌えてしまうという。
 ちなみに、「それなのに僕ら人間は」の部分を「それなのに彼ら○○は」(○○には茶化したい人たちを入れてみよう)にするとあら不思議、いきなりアイロニカルな曲に変身してしまう。


「世界に一冊だけの手帳」


NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

文房具屋の店先に並んだ いろんな手帳をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんな面白いね

この中で誰が一番だなんて 争う事もしないで
棚の中で誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一冊だけの手帳 一人一人違う紙を持つ
そのページに書き込むことだけに 一生懸命になればいい

困ったように笑いながら ずっと迷ってる人がいる
頑張って作られた手帳はどれも 素敵だから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた
色とりどりの表紙と うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で 開いていた手帳のように

そうさ 僕らも
世界に一冊だけの手帳 一人一人違う紙を持つ
そのページを彩ることだけに 一生懸命になればいい

小さい手帳や大きな手帳 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one


 ちなみに、もっとはじけたい人や、手帳好きの集まる忘年会・新年会で披露するならこちら。

「手帳スーダラ節」

チョイト一冊の つもりで買って
いつのまにやら 4、50冊
気がつきゃ 部屋中手帳であふれ
これじゃ効率 いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ
スイスイ スーダイヤリー スラスラ書いてー
スイスイ スーダイヤリー スラスラ スイスイスイー
スイスイ スーダイヤリー スラスラ書いてー
スーダ スーダイヤリー スーダイヤリー スイスイ

ねらったスマホを 見る間に集め
アプリパッと買って 最新データ
気がつきゃ 財布はすっからかんのカラカラ
これで金もうけ した奴ぁないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ
スイスイ スマートフォンで スラスラ書いてー
スイスイ スマートフォンで スラスラ スイスイスイー
スイスイ スマートフォンで スラスラ書いてー
スーダ スマートフォンで スマートフォンで スイスイ

一目見かけて たちまち惚れて
よせばいいのに すぐ手を出して
我慢したつもりが チョイと買いすぎた
手帳そんなに 持てる訳ゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ
スイスイ スーダイヤリー スラスラ書いてー
スイスイ スーダイヤリー スラスラ スイスイスイー
スイスイ スーダイヤリー スラスラ書いてー
スーダ スーダイヤリー スーダイヤリー スイスイ


 手帳に関するブログ記事へのリンクをまとめたページはこちら。
・木の葉燃朗の「手帳と俺」: http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html
ラベル:手帳
posted by 木の葉燃朗 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺なり知的生産&文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。