2012年12月30日

今年最後を飾る手帳替え歌は、かの名曲のパロディ「手帳殺人事件」! #techo #手帳 .

 2012年は自分にとって手帳替え歌の年でもあった(ある意味本当)。その最後を飾るのはこの曲。

「手帳殺人事件」

 いやしかし、「林檎殺人事件」ってどれくらいの人が分かるのか。また同じ年の人からも「私知りませんけど。燃朗さん年齢詐称してますね」みたいなことを言われてしまうのか。
 でも検索したら、色々な人がカバーしているので大丈夫だね。きっと。

 今回も、原曲の歌詞を活かせるところはそのままにしてみました。その方が面白いので。「手帳くわえて探偵失神」というところは、自分でもちょっと気に入っています。


「手帳殺人事件」

アア 哀しいね 哀しいね

殺人現場に手帳が落ちていた ピリリと破った切れ目ががついていた
捜査一課の腕ききたちも 鑑識課員も頭をひねってた
霧に浮かんだ真っ黒な手帳 謎が謎よぶ殺人事件
アア 手帳 くわえて 探偵登場

フニフニ フニフニ フニフニ
フニフニ 男と女の 愛のもつれだよ

アダムとイブが 手帳を書いてから
フニフニフニフニ 跡をたたない
アア 哀しいね 哀しいね

ページに三つの 付箋のあとがある 文房具好きだとにらんだ探偵は
聞き込み 張り込み 尾行をつづけ こいつと信じた男をおびき出す
闇にまぎれて大きな男 やって来ました殺人現場
アア 手帳 くわえて 探偵失神

フニフニ フニフニ フニフニ
フニフニ 男と女の 愛のもつれだよ

アダムとイブが 手帳を書いてから
フニフニフニフニ 跡をたたない
アア 哀しいね 哀しいね

アダムとイブが 手帳を書いてから
フニフニフニフニ 跡をたたない
アア 哀しいね 哀しいね


 これまでの手帳替え歌シリーズ

忘年会や新年会の余興にぜひ! 手帳替え歌「世界に一冊だけの手帳」
http://blogs.dion.ne.jp/konohamoero/archives/11027383.html?1356785497

手帳スーダラ節
http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo_bushi.txt

「替芯ないかの歌(六穴手帳)」 (「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」のメロディーで)
http://konohamoero.web.fc2.com/techo/kaeshin_naika.txt


 手帳に関するブログ記事へのリンクをまとめたページはこちら。
・木の葉燃朗の「手帳と俺」: http://konohamoero.web.fc2.com/techo/techo.html
タグ:文房具 手帳
posted by 木の葉燃朗 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺なり知的生産&文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

