2013年10月06日

【絵ほいや美術館】〜お題「まんがい」〜(2013年9月8日@全ファミ協会1_1)

 9月8日(日)の全ファミ教会で遊んだ、「お絵かき+たほいや」のゲーム「絵ほいや」のお題と描かれた絵を公開します。「『絵ほいや』ってなに?」、「そもそも『たほいや』がなに?」という方は、下記の記事をご覧ください。暫定のルールも載っています。

「絵ほいや」について_木の葉燃朗の「たほいやと俺」
http://konohamoero.web.fc2.com/tahoiya/ehoiya.html

 簡単に表現すると、、「国語辞典から出題されるよく知らない単語から絵を想像して描くゲーム」です。そしてゲームサークル「全ファミ協会」については、この記事の一番下で紹介しています。


 初プレイ二問目のお題は「まんがい」。さあ、どんな絵が揃うか!

1.
20130914114856

 いきなりこれか。

「たしかに、漫画家で医者だ!」
書いた方「ええ、白衣も着ていますから」

 そしてみんな、「この方向性でいいんだ、このゲーム」と思い始める。

 
2.
20130914114859

 あ、これ俺です。

「い、一生懸命ホタテを描いてる(笑)」
「あ、僕はパンチしているんだとおもいました」
「『ペガサス流星拳』的な」

3.
20130914114901

描いた方「これは、蝶番(ちょうつがい)がたくさんある様子を描いてみました」

 このような、真面目な回答もありなのです。特にウケ狙いが並ぶと。

4.
20130914114905

「マンガ肉と胃だ」
「胃もマンガだ」

5.
20130914114907

「こ、これは」
「トビウオ的な魚をイメージしたんです」

6.
20130914114910

 これが正解でした。万引きと同じ意味です。しかし、出題者の方は「自分が絵に書ける単語を出題する」というのが大事なのかもしれないですね。

 今このゲームが遊べるのは、ゲームサークル「全ファミ協会」だけ!


 全ファミ協会は、現在は原則毎月第1土曜日と第3日曜日の9:00-21:30、東京の大塚で行われている。参加費は、何時間いても200円。興味をお持ちの方は、詳細は下記で。

・[mixi] ゲームサークル「全ファミ協会」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5591226
・「全ファミ。」ブログ編(主催者の方のブログ)
 http://zenfami.blog91.fc2.com/
posted by 木の葉燃朗 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

