2013年10月22日

【絵ほいや美術館】〜お題「このはせんべい&もほりなじ」〜(9月8日@全 ファミ協会2-1)

 9月8日(日)の全ファミ教会で遊んだ、「お絵かき+たほいや」のゲーム「絵ほいや」のお題と描かれた絵を公開します。「『絵ほいや』ってなに?」、「そもそも『たほいや』がなに?」という方は、下記の記事をご覧ください。暫定のルールも載っています。

「絵ほいや」について_木の葉燃朗の「たほいやと俺」
http://konohamoero.web.fc2.com/tahoiya/ehoiya.html

 簡単に表現すると、「国語辞典から出題されるよく知らない単語から絵を想像して描くゲーム」です。そしてゲームサークル「全ファミ協会」については、この記事の一番下で紹介しています。

 今回は二問の回答をご紹介。まずは「このはせんべい」。まさか、このお題がこんな事態を招くなんて。


1.
konohasenbei

「俺かよ!」


2.
konohasenbei (1)

「これも俺かよ!」
「なんか、マスクしてるみたい」
描いた方「あ、これ海苔です」

 

3.
konohasenbei (2)

 これが正解ですね。木の葉の形のせんべいです。


4.
konohasenbei (3)

「も、もはやメガネしか木の葉さんらしさが残っていない」
「でも結局俺かよ!」


5.
konohasenbei (4)

「量産型だ!」
 しかし、ことごとく「木の葉燃朗+せんべい」になっとるな。


6.
konohasenbei (5)

「絵が上手え」
「こ、こんがり焼かれている」
「なんだか安らかに眠っているような顔だ」

 この結果と、のちに出題するもう数問から、後に「絵ほいやで似顔絵を描くことの是非」について検討されるのであった。

 つづいてもう一題。「もほりなじ」


1.
mohorinaji

描いた方「これ、正解です。アメリカの画家」
「だからベレー帽なんだ!」
「その四角はキャンバスなんだ!」


2.
mohorinaji (1)

「こ、これは」
「『もほ』で『ぢ』か」


3.
mohorinaji (2)

描いた方「穴を掘ってなじるという」
「なるほど」
「なんだかファミコンのゲームっぽい」
「たしかに」


4.
mohorinaji (3)

「鼻血出てますけど」
俺「鼻血じゃないです。これはフランスの作家ですね」


5.
mohorinaji (4)

「こ、これは」
描いた方「『もほ』で『うなじ』ですね」
 画力がある方が参加すると、絵の幅が広がります。


6.
mohorinaji (5)

「これは、トイレの落書き的な感じですね」

 今このゲームが遊べるのは、ゲームサークル「全ファミ協会」だけ!


 全ファミ協会は、現在は原則毎月第1土曜日と第3日曜日の9:00-21:30、東京の大塚で行われている。参加費は、何時間いても200円。興味をお持ちの方は、詳細は下記で。

・[mixi] ゲームサークル「全ファミ協会」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5591226
・「全ファミ。」ブログ編(主催者の方のブログ)
 http://zenfami.blog91.fc2.com/


 これまでの絵ほいやで描かれた絵は、下記でご覧ください。

タグ:絵ほいや http://blogs.dion.ne.jp/konohamoero/tag/%8AG%82%D9%82%A2%82%E2
posted by 木の葉燃朗 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

